2017/02/05

SQM06:試練クエストの細かいとこ

なんか1年半開いちゃいました(^◇^)
最近仕事が忙しくてモチベーションが上がらなかったので、グラボを良くしてSKYRIM熱再沸です!
グラボ新調!綺麗になったというよりサクサクに!
設定はあまり変えてないけど、すんごいサクサク!
今更感もありますが、クエストづくりを楽しんでいこうと思います。


今回からクエストの始まりになる試験クエストを作ります。


1.「挨拶・説明」
意外としんどい導入部分。冒険者がクエストに出くわすにはいろんなアプローチがあるので、細かく作っていくとキリがないです。
導入クエストは別に用意するつもりなので、事前にクエスト提供者にある程度説明を受けたとこから始めます。
導入までの会話まとめ
↑要約するとこういう話。ここまでは別のクエストとして後で作ります。
  ※実際のクエストセリフではありません。


1-1) 受ける?受けない?どっちなんだい!?
ここからは2択(+αの会話)でクエストの継続を問われるという形です。よくあるやつですね。ダイアログの流れはこんな感じで行こうと思います。
会話の流れ0201
わかりにくいし文字小さい!


なお、最初考えていたものからの変更点として、ほかの仲間(予定)達はダンジョンで初めて会うことにします。
東帝都社支部
クエスト提供者だけならともかく、他の仲間たちも主人公の2択を待機する図はなんか間抜けですしね。その間の会話を考えるのが面倒くさい難しいというのもあります。

加えてリアンというキャラクターをリストラしました。
リアン2
子供は設定が面倒だし、展開が無理くりになりそうと思ったので\(^o^)/
それでは実際にクエストを作ってみましょう。



1-2) 他愛のない会話って大事だよね
クエスト作成はチュートリアルしか経験がないのでちょっとずつ真面目につくります。
クエスト名は「志を立てる」にしましょう。先が長そうなクエスト名です。
クエスト名は志を立てる
ジャーナルでも志を立てる
ちなみにクエスト開始のタイミングは、導入クエストにて主人公が「ヨーゼフ」の存在を知った瞬間になります。
 ※DLCの「Dawnguard」に近い感じですね。



そのためクエスト開始早々「ヨーゼフ」にターゲットマーカーを差し、誘導します。また、クエスト開始早々、ダイアログを一気に増やします。
ダイアログどんどん追加しちゃおうねぇ
船乗りに追加して・・・
船乗りにセリフ追加
ネリーにも追加して・・・
ネリーにセリフ追加
ダイアログの追加くらい朝飯まえ・・・と思って作ってたら問題発生です。


クエスト開始時にごりっとダイアログを増やすこのやり方では、クエスト開始前にこの人たちに出くわしても、何もしゃべってくれません。
隠密で見つかっちゃってる時のセリフって辛辣2
こういうよそよそしい世界になるのを回避するため(?)SKYRIMでは汎用セリフのクエストが用意されています。
他愛のない会話集_EECB
キャラクターごとViewを分けて整頓しましょう。
上が汎用 下がクエスト
海賊がいっぱいいるからね 仕方ないね
他愛のない会話はこれでカバーし、試験クエストに関する会話だけ試験クエストで追加するようにしましょう。




2.「決定・開始」
まずはダイアログを追加して、雰囲気作りをしました。
次に物語のメインになる仲間たちの処遇をきめなければなりません。


2-1) どこにあるやら次元の狭間
とくに目的意識のない3人ににらまれた主人公。どうすればいいの・・・
初対面でこの状況はツラい
クエスト前にダンジョン周辺で「レイラ」「ダレン」「ハン」の3人がたむろしているとなんか気まずいので、「ヨーゼフ」にOKを出したタイミングで3人を配置しましょう。


何かをトリガーにNPCを追加したい場合は初期状態をDisableにします。追加物が多い場合は、xMarkerなどをParentにしてまとめてDisableにします。
Disableを三人分つなぐ
クエストのstage移行でenbleに切り替えます。
Disableをenableに



ちなみにキャラクターの追加だけでなく、ダンジョンの情報ダイアログも増やします。
洞窟の情報を追加
そういうお前はどうなの?
ダンジョンクリア後にも残しておきたいセリフを追加する場合は他愛のない会話集に突っ込んでおきましょう。


2-2) ダンジョンに行くことを強いられるヨーゼフ
ヨーゼフには参加者に試験内容を説明するという役目がありますので、主人公がOKを出した時点でダンジョンに向かい始めます。
クエスト用のパッケージを追加するときは
クエストでちょっとしたパッケージを再生させたい場合はエイリアスに設定してあげます。Conditionで再生タイミングなどを設定しましょう。
そしてstage移行の際にEvaluatePackage()を実行しPackageを再評価させます。
ダンジョンに移動開始
ダンジョンに向かうということは敵に出くわす可能性があるということです。死なれてはこまるので不死属性をつけておきます。


キャラづくりの一環として、ヨーゼフのコンバットスタイルを決めておきましょう。
CombatStyleをcsWEBrawlerに変更
csWEBrawlerというのが素手スタイル。Perkをつけないと正直使い物になりません。
素手一筋でいこう
素手一筋でいきます(^◇^)


あれ?そういえばこれってヨーゼフがダンジョンにたどり着く前に主人公がたどり着いちゃったら・・・・



初対面でこの状況はツラい
結局この展開になりました。(^◇^)


(続く)
2015/07/12

SQM05:クエスト②の舞台作成

前回も書きましたが、登場キャラクターは簡単に見た目が変えられるため、
結構適当でも良かったりします
登場人物はとりあえず完成として、次にクエストの舞台を作っていきましょう。


その前に、「SKYRIM 海賊」で調べてみたところ、
Pirates of Skyrim - The Northern Cardinal under the Black Flag
という、私がつくろうとしてたものが既に出来てたMODがあったので、ご紹介しておきます( ̄ー ̄)bグッ!



とりあえずここに船着場を設置。
船着場1
上記MODを参考にしました。
最初のクエストのスタート位置はこのへんにします。
船着場3
すぐそこにある船着場とかなり似通ってます。
船着場2
せっかくなので屋上に登れるようにしました。
船着場4
荷物置いたりナビメッシュを貼ったり・・・
飾り付けが一番楽しいとこであり、難しいところです(・_・;)


飾り付けをしていると、やっぱり人が足りないなと感じたので追加です。
ネリー・ダンピア
ネリー
ヨーゼフの娘さん。貿易のあれこれや雑務を一人でこなす超人。

船着場の小屋の中も散らかして飾っておきました
船着場の小屋2
彼女にはここで働いてもらいます。



船乗りたち
船乗りたち
賑やかし。背景。モブ。呼び方はそれぞれです(・∀・)

この人達には船周りで忙しそうにしてもらいましょう。
船乗りたち2
働き続けるがいい!Ψ(`∀´)Ψケケケ
できれば肩に担いで欲しいですよねー


それと前回敵役の「海賊」を作ったんですが、最初から入ってるデータがあったので、
そっちを使おうと思います。
海賊船?
なぜか「海賊船」っていう名前になってます。
テンプレとして、パターンが豊富なのがいいですね。


続いて試練用のダンジョンなんですが、とりあえず出入口だけ作っておきましょう。
洞窟入口
入口完成。
内装も作ってしまいたいところなんですが、今回はクエストの進行と
内装が密接に関係してくるので、同時進行で作っていこうと思います。
2015/06/30

SQM04:クエスト②の登場人物作成

大体の流れを作ったので、一個一個を作り始めましょう(゚Д゚)


登場人物

今回はクエスト作成が目的ですので、大体の見た目の想定と、
役割っぽいのがわかる容姿であれば良しとしています。

クエスト作成が終わったら、装備MOD作成の勉強をしようと思うので、
そこで彼らの装備を作ってあげようと思います(・∀・)

ヨーゼフ
ヨーゼフ
海賊貿易船の船長。海賊の残党を殲滅するべく仲間を募る。
適当に作った顔なのに、頼りになりそうな感じがとても気に入ってます(^^)
  使用MOD:TERA Armors Collection for Skyrim


レイラ
レイラ2
元海賊の女性。自分の船を取り戻すために仲間に。
有名RPGにでてくる女海賊がモデルです。装備はいずれ作ります。
  使用MOD:Tribal Assassin Mashup(装備)
        SBF(Serana)(顔)


ハン
ハン
探しものを求めて仲間に。
アジア系の名前&侍&無口キャラという、洋画あるあるを煮詰めて作ったカレーのような存在。
  使用MOD:Blades Samurai Armour and Kimonos


ダレン
ダレン
不真面目で金にだらしない男。とりあえず金になりそうなので仲間に。
裏切り者としてクエストでは活躍してもらいます(・∀・)
なんの意外性もないところが逆に斬新(?)
  使用MOD:TERA Armors Collection for Skyrim


リアン
リアン3
魔法使いの男の子。ヨーゼフの推薦で仲間に。
ヘラヘラ生ガキ系か、ウジウジ弱虫系か悩み中。
  使用MOD:AVA Follower 1.1 Boy Version(顔)
        TERA Armors Collection for Skyrim(装備)

海賊(敵)
海賊達
ダンジョン内で出くわす追加敵のテンプレ。
色んなところで使いそうなので、種類は増やしておきたいですね。
  使用MOD:TERA Armors Collection for Skyrim

キングトロール
トロルくん
今回の試練クエストのボス。やたらデカい。やたらタフ。
さすがにでっかくしただけだと可哀想なので、環境が整い次第、
かっこ良くしてあげようと思います。



登場人物はこんなかんじです。
今後の展開ではあまり増えないと思うので、全体で見ても人物作成はほぼ終わりですね(・∀・)
2015/06/28

SQM03:更に詳しく!

実際のクエストと、流れはこんな感じの予定です。
SQM1チャート表1
前回の①と⑥は同じクエストで処理することにしました。
そして、船旅中のランダムイベントは他のクエストに処理してもらうという感じです。


今回は、ひとまず②の詳細を考えていきます。

②試練クエスト

●登場人物 (名前 / 役割)
  ヨーゼフ・ダンピア / クエスト提供者
  レイラ・リード   / 仲間の一人
  ハン・カイラギ   / 仲間の一人
  ダレン・ピットマン / 仲間の一人、裏切り者
  リアン・シャルーク / 仲間の一人
  海賊        / モブ・背景
  ボストロール    / ダンジョンのボス

キャラの名前はジェネレーターで適当に決めました(・∀・)


●舞台
  ソリチュード船着場(追加)
  試練用ダンジョン(新規追加)


●内容
 ①海賊討伐のメンバーを募っていると言われ、主人公に選択肢を与える。
 ②ヨーゼフとの会話後、さらに試練を受けるかどうかを問われる。
 ③試練についての説明を受け、解散

ダンジョンへ
 ①入った途端に皆揃ってる。あんまり協調性はない感じ。
 ②奥まで自由行動。リアンの護衛を任される。
 ③罠にはまってるレイラを助ける。
 ④最奥部では二人(ハン、ダレン)待機。最後にヨーゼフ。
 ⑤仕掛けを解く。

ダンジョンのボス撃破
 ①全員で戦う。あまり強くないが、すぐ終わるとアレなのでタフに。
 ②ボス撃破の証を取ったら解散。

船着場で会話
 ①ヨーゼフと話して終わり。正式にメンバー入りする。


こんな感じです。
次は登場人物を作っていきましょう(・∀・)
2015/06/25

SQM02:もうちょっと詳しく

もうちょっと詳しく考えていきましょう。
ソリチュード船着場2
しばらく文字だらけのブログが続きます(ノ∀`)


①導入クエスト
   開始 :「Rise in the East (東から昇る)」クリアから数日経過する
   終了 :「②試練クエスト」の提供者と話す
   目的 : クエスト提供者へのマーカーを与える
   概要 : ランダムイベント、噂、手紙などにより、クエスト提供者が
        仲間を募っていることを知る
         
このクエストはその他扱い(クエスト名が出ない)の予定です(・∀・)


②試練クエスト
   開始 : クエスト提供者と話す
   終了 : 試練を終える
   目的 : 提供者の情報や、全体の目的を知る
        その他の登場人物を出す
        今後の船上イベントのチュートリアル
   概要 : 提供者から与えられる試練に参加する
        他の仲間も参加し、競争ではなく協力
        船の上 → ダンジョン という流れの予定

今後もお世話になりそうな人たちをいっぺんに出そうと思います。


③討伐クエスト
   開始 : 試練を終え、準備ができたら提供者と話す
   終了 : 敵の拠点を数ヶ所落とす(順不同)
   目的 : 他のキャラクターとのからみ
        今後の船上イベントのチュートリアル
   概要 : 敵の拠点を順不同で落としていく
        基本的に1つの討伐が②試練クエストと同じ流れ
        加えて船上で発生する戦闘イベントも
        仲間が行方不明になった時点で③が終了

数ヶ所同じことを繰り返すだけにならないよう、工夫したいですね(^q^)


④救出クエスト
   開始 : 拠点襲撃後、仲間が居なくなっていることに気づく
   終了 : 敵の拠点にて罠にはまり、捕まる
   目的 : ラストダンジョンへの誘導
        裏切り者の発覚
        ラスボス確定
   概要 : ③の最後で捕まった仲間を助けるため敵の本拠地へ
        ⑤も同じ舞台なためできるだけ広いダンジョンに

敗北系イベントも盛り込んでいきましょう。


⑤最終クエスト
   開始 : 罠にはまり捕まった後
   終了 : ラスボスを倒し、拠点を脱出する
   目的 : ラスボスと対峙
   概要 : 牢獄に入れられるが、脱出のきっかけを
        手に入れそのままラスボスへ
 
できるだけ・・・派手にいきたいです(^q^)
クエスト名が表示されるのはここまでになります。 


⑥報酬クエスト
   開始 : 拠点脱出後、提供者と話す
   終了 : なし
   目的 : 全体の最終ゴールである、新しい移動ツールを与える
   概要 : 報酬として、船を自由に使わせてくれるようになる
        新しいイベントへのきっかけとなったり、今後のクエストの入り口として利用する

馬車のような何回も回る系のクエストです。


シンプルにいこうと思ったんですが、考えてみると意外と大きくなってしまうものですね(・_・;)


次回はクエスト1個ずつ掘り下げていこうと思います。
登場人物の名前やクエストの名前。
どこを舞台とするか、フィールドの概要。
そして、大まかな流れのチャート的なものをつくろうと思います。

ひと通りできたら、人物 → 設置物 → フィールドの順に作っていく予定です。
それができてやっとクエスト作成開始ですね(^_^;)

それにしても・・・これだけネタバレしてると、
せっかく作っても遊んでくれる人が居なさそうですねw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。