2015/06/25

SQM02:もうちょっと詳しく

もうちょっと詳しく考えていきましょう。
ソリチュード船着場2
しばらく文字だらけのブログが続きます(ノ∀`)


①導入クエスト
   開始 :「Rise in the East (東から昇る)」クリアから数日経過する
   終了 :「②試練クエスト」の提供者と話す
   目的 : クエスト提供者へのマーカーを与える
   概要 : ランダムイベント、噂、手紙などにより、クエスト提供者が
        仲間を募っていることを知る
         
このクエストはその他扱い(クエスト名が出ない)の予定です(・∀・)


②試練クエスト
   開始 : クエスト提供者と話す
   終了 : 試練を終える
   目的 : 提供者の情報や、全体の目的を知る
        その他の登場人物を出す
        今後の船上イベントのチュートリアル
   概要 : 提供者から与えられる試練に参加する
        他の仲間も参加し、競争ではなく協力
        船の上 → ダンジョン という流れの予定

今後もお世話になりそうな人たちをいっぺんに出そうと思います。


③討伐クエスト
   開始 : 試練を終え、準備ができたら提供者と話す
   終了 : 敵の拠点を数ヶ所落とす(順不同)
   目的 : 他のキャラクターとのからみ
        今後の船上イベントのチュートリアル
   概要 : 敵の拠点を順不同で落としていく
        基本的に1つの討伐が②試練クエストと同じ流れ
        加えて船上で発生する戦闘イベントも
        仲間が行方不明になった時点で③が終了

数ヶ所同じことを繰り返すだけにならないよう、工夫したいですね(^q^)


④救出クエスト
   開始 : 拠点襲撃後、仲間が居なくなっていることに気づく
   終了 : 敵の拠点にて罠にはまり、捕まる
   目的 : ラストダンジョンへの誘導
        裏切り者の発覚
        ラスボス確定
   概要 : ③の最後で捕まった仲間を助けるため敵の本拠地へ
        ⑤も同じ舞台なためできるだけ広いダンジョンに

敗北系イベントも盛り込んでいきましょう。


⑤最終クエスト
   開始 : 罠にはまり捕まった後
   終了 : ラスボスを倒し、拠点を脱出する
   目的 : ラスボスと対峙
   概要 : 牢獄に入れられるが、脱出のきっかけを
        手に入れそのままラスボスへ
 
できるだけ・・・派手にいきたいです(^q^)
クエスト名が表示されるのはここまでになります。 


⑥報酬クエスト
   開始 : 拠点脱出後、提供者と話す
   終了 : なし
   目的 : 全体の最終ゴールである、新しい移動ツールを与える
   概要 : 報酬として、船を自由に使わせてくれるようになる
        新しいイベントへのきっかけとなったり、今後のクエストの入り口として利用する

馬車のような何回も回る系のクエストです。


シンプルにいこうと思ったんですが、考えてみると意外と大きくなってしまうものですね(・_・;)


次回はクエスト1個ずつ掘り下げていこうと思います。
登場人物の名前やクエストの名前。
どこを舞台とするか、フィールドの概要。
そして、大まかな流れのチャート的なものをつくろうと思います。

ひと通りできたら、人物 → 設置物 → フィールドの順に作っていく予定です。
それができてやっとクエスト作成開始ですね(^_^;)

それにしても・・・これだけネタバレしてると、
せっかく作っても遊んでくれる人が居なさそうですねw
2015/06/21

SQM01:なにから始めようかな?

今日から気分一新!FC2で新しくMODを作っていこうと思います。
今までアメブロでやってた時ほどの頻度ではないにしろ、ゆったりとやっていきますヽ( ´ー)ノ
リバーウッドにて
▲古いPCなので、画質設定はそんなに高くないです。


やりたいことはいっぱいあるんですが、羅列すると色々手を出してしまいそうなので、
今回は「クエスト作成」に挑戦してみようと思います。
ちなみにタイトルのSQMはスカイリムクエストMODの略ね(・_・;)

●目標
  クエスト作成の基礎を学ぶ!
  クエストの作成工程を考える!
●クエストの概要
  船入手イベント。私は船関連のイベントがどのRPGでも大好き(^q^)
●担当
  全部私一人(ToT)
    ※ただし、装備や容姿などに関する部分は、ほとんど他の方のMODに頼ると思います。


今回はクエストをどうやって作っていくと効率いいのかな?ってのを考えていきながらやってみようと思います。
あんまり厳密なことはやらないけど、ものの考え方、作る順番が定まればいいかなって程度です。
とりあえずざっくりとした内容を考えていきましょう。

<内容>
  「Rise in the East (東から昇る)」のクリア後、海賊の残党に悩まされているクエスト提供者を
  主人公が助けるというもの。
   ・クエストスタート
     条件は「Rise in the East (東から昇る)」をクリアしていること。
   ・クエストゴール
     海賊達を大人しくさせる。手段は考え中(^q^)
   ・クエスト報酬
     クエスト提供者が船を使わせてくれるようになる。
     フォロワー追加。
今のところ考えているのはここまでです。

ソリチュード船着場
▲船入手ということで、ソリチュードが舞台になる・・・かもしれない(^^)

今までの経験上、細かい内容を決めすぎると、いざ作った時に妥協することが
多かったので、ちょっとずつクエストの内容を決めていこうと思います(`ω´)グフフ