2017/02/26

SQM07:試練クエストの細かいとこの続き

2.「決定・開始」(続き)

前回はダンジョンまでの道のりを作った結果、見知らぬ三人に囲まれる結果となりました。
初対面でこの状況はツラい
ここから突入までの流れを作っていきましょう。




2-3) 入学初日の気まずさのような
計画ではこの時点でダイアログ無しの予定でしたが、ダイアログを増やすことにしましょう。
自己紹介を追加
自己紹介からうっとおしいタイプ
それは裏切り者がいるからだァ!(バァーン)
基本的に自己紹介のみ。彼らがなぜ護衛団に志願したかを聞きます。
こういうとこで後々のストーリーのヒントをチラ見せさせるのもいいですよね。




加えて「ああ?」とか「こんにちは」などの一言コメントに「お前も参加者か?」や「場所はここだと聞いたんだが」
などのセリフを追加しました。できるだけクエストにそった自然なやりとりになるように設定します。
一言目はMiscに追加します
こういったセリフはクエストウィンドウのMiscに設定します。かなりいろんなシチュエーションが設定できます。




Newが選べないときは一旦ウィンドウを閉じましょう
そうしないと話しかけられないからね




それと三人がぼおっと立ってるのもなんか不自然なので、それぞれのポジションを与えます。
ダレンの立ち位置は・・・まぁいいやこいつは適当で
こんな感じでどうでしょうか
なんか一人だけ遠いところにいますが、まぁいいでしょう。






3.「ダンジョン突入」
いよいよ突入!の前にダンジョン前で就職説明会が始まります。
NPC同士のやりとりは大概 [Scenes] タブの中で作られてます。
Sceneの追加
皆で頑張ろう宣言
開始条件はクエストがこの段階にあることと、「ヨーゼフ」「主人公が」ダンジョン付近に集まっていることです。
ちなみにクエストの内容はダンジョンの最奥にある舵輪をとってくることです。(なんでそんなものが置いてあるんだという点は気にしない。)




Sceneの確認はダイアログと違い、自分でコントロールしにくいので、ダミーのボイスを入れておきましょう。
勿論ダイアログの確認にも入れておいたほうがわかりやすいですが。
確認のためVoiceの追加




3-1) 空気の読めないドヴァキン
シーンは主人公が何もしなければそのまま続きますが、途中で中断させることもできます。
メインクエストでいうなら、最初にバルグルーフに話しかけるところなどがまさにそんな感じですよね。

シーン中で「ヨーゼフ」に話しかけると専用のセリフとともに中断されます。
ちなみにほかの人たちには話しかけられません。
まだ途中だよ
空気読めてない・・・けどシーンが長くて面倒だというプレイヤーも少なくないですよね。



中断した場合は、「ヨーゼフ」が超簡単に目的を説明して終わりです。
好感度が下がりそうなイベント。就職説明会では礼節を大切に。



中断しなかった場合は、「ヨーゼフ」が長めに目的を説明して終わりです。
途中で「レイラ」と「ダレン」に茶々を入れられます。
説明的な会話に加わるダレン
今回はここまでやってみました。



ここでクエストのステージをなぞりながら全体の流れをおさらいします。
●ステージ10
東帝都社で海賊から運搬船を守る護衛団を募集しているらしい。入団には試験を受ける必要があるようだ。
開始:導入クエストを経て情報が手に入ったとき。
終了:ヨーゼフに話しかけて試験の説明を聞く。
ターゲットマーカー:ヨーゼフ

●ステージ20
東帝都社の船着き場にてヨーゼフという男に出会った。彼が護衛団を募集している本人だ。
ハルディンの手先だった海賊の残党に困っているらしく、東帝都社の英雄である自分にぜひ参加してほしいそうだ。
開始:ヨーゼフに話しかけて試験の説明を聞いたとき。
終了:ヨーゼフの選択肢で「試験を受ける」を選んだ時。
ターゲットマーカー:ヨーゼフ

●ステージ30
ヨーゼフの誘いを受け、護衛団の試験を受けることにした。試験は海鳴り洞窟という場所で行われる。
他の参加者もすでに集められており、詳しい話は現地で行われるそうだ。
開始:ヨーゼフの選択肢で「試験を受ける」を選んだ時。
終了:海鳴り洞窟手前にて「ヨーゼフ」と「プレイヤー」が半径○○Feet以内に集まったとき。(シーンの開始)
ターゲットマーカー:海鳴り洞窟手前のマップマーカー。
そのほか:「レイラ」「ダレン」「ハン」が海鳴り洞窟手前に出現。
       「ヨーゼフ」が海鳴り洞窟手前に移動開始。

●ステージ40
海鳴り洞窟にたどり着いた。他の参加者とともに説明を聞き、試験に備えなくては。
開始:海鳴り洞窟手前にて「ヨーゼフ」と「プレイヤー」が半径○○Feet以内に集まったとき。(シーンの開始)
終了:シーンがすべて終わるか、「プレイヤー」が話を中断したとき。

●ステージ45
開始:シーン中に「ヨーゼフ」に話しかけて話を中断する。
終了:「ヨーゼフ」に話しかけて「早いとこ始めないか?」を選択する。

●ステージ50
試験が開始した。最奥部の舵輪を目指して、この洞窟を慎重に進む必要がある。
開始:シーンがすべて終わるか、「ヨーゼフ」に話しかけて「早いとこ始めないか?」を選択したとき。
そのほか:「レイラ」「ハン」「ダレン」「ヨーゼフ」が洞窟内に移動。


なんというか・・・驚くほど話が進んでないですね(◎_◎;)



次回はダンジョンの中身を作っていきましょう。
実はこれがすごく楽しみです(^◇^)謎解きいっぱいつくるぞー
2017/02/18

ブログのメインキャラクターを作ってみる 2

脳筋おじさんつくりましたので、次は魔法使いの女の子です。
まぁベタっちゃベタです(^◇^)


■ジェーン・ライサンダス
魔法が得意な金髪の女の子。絵を描くのが好き。
武器は絵筆。描いた絵を召喚できます。

以前はPoet Followerという小さい女の子のMODを使っていましたが、5年後の設定なので少しオトナチックにしましょう。
今回ECEを使って顔面の編集に挑戦してみました。


作っては見たものの・・・眼光鋭すぎて魔法使いって感じの顔になりませんね。
やっぱりこういうのは上手な人に任せましょう(´・ω・`)
作ってはみたものの・・・
▲やればやるほど細かいところが気になってしょうがないです。こういう作業は苦手です。
他のMOD作成者さんのお顔だけ拝借することにします(´;ω;`)
ネリーの顔にも使ってますが、Amalia - MBWS Custom Voice FollowerというMODのデータを使わせてもらいます。




これをベースに作ってみました。
すごい・・・一気にモデル顔です(◎_◎;)
全然違う・・・・(´;ω;`)
▲ベースに作るといっても元からかなり整っていますので、ほとんど変更してないんですが。
こういう造形のセンスが欲しい・・・そうすればもっといろんな装備が作れるのに(´;ω;`)




旅人っぽい雰囲気を出したいので、装備の方もMODをいろいろと探してきました。
今回はLinkle OutfitというMODを導入させていただきます。
5年前と雰囲気があった装備で万歳です
▲テクスチャの質感に見覚えがあると思ったら、5年前のジェーンの装備として使っていたMODと同じ作者の方でした。
いつかこういう装備を作れるようになりたいものです(努力はしていません(^q^))
旅人っぽく帽子をかぶせたいところですが、ジェーンは帽子が嫌いという設定なのです。




次は武器の作成です。武器は筆ですが魔法の杖としても使います。
既存の魔法の杖を筆っぽくかえてみましょう。
なんか槍っぽくも見えますね
▲以前は狐の尻尾を筆先に使っていました。今回はオオカミの尻尾です(狐とほぼ一緒です)
魔法の杖の先っちょを変えるだけなので、いろんな杖の柄を使えばいろんな筆を量産できます(^◇^)
5年前は片手剣サイズでしたが、成長したので今後はこの筆を武器としてつかいます。




小筆ではいポーズ
錦織選手風 つづりはJane Lythandasね
ジェーン・ライサンダスのできあがり。
※Brush Strokesというフォントを使わせていただきました(^◇^)




ウィル&ジェーンコンビ復活!多分知ってる人いないけど
そろってポーズ
▲ウィリアムもうちょい大きくしたほうがいいかな.....
さて・・・そろそろクエスト作成にもどらなくては(#^.^#)
2017/02/15

ブログのメインキャラクターを作ってみる

FC2ブログをやってて思ってたんですが、なんか私のブログってメインキャラ的なものがないよなぁと思ってたので、今更ながら作ってみようと思います(^◇^)
ウィルとジェーン 5年前
こちらは別のブログでやってるキャラクター2人です。
なかなか気に入っているので彼らの5年後の姿を作っていきます。(名前も若干変えます。)



■ウィリアム・ローランド
全身鎧とマントと重装備のわかりやすい脳筋おっさん。
魔法は一切使えず頭もよろしくないが、筋肉はある。



以前は黒檀一式に角の生えた兜を付けていました。
今回も同じような装備にしますが、鎧をノルド刻印一式に変更します。
ノルド刻印装備
▲コレかっこいいですよね。ちなみに画像はスペシャルエディションでプレイ中の他キャラクターです。



メタリックな鋼鉄の装甲が美しい装備ですが、イメージカラーは真っ黒ですので黒っぽくテクスチャを変えます。
黒っぽくりテクスチャ
▲おおっと顔は見せられないよ(^◇^)



そして兜をフルフェイスにし、角とマントをつけて完成です。
竜騎士っぽい?むしろアルゴニアン?
▲フルフェイス部分は黒檀にノルド刻印テクスチャがいい感じ。頭のクマの鼻も少し伸ばしています。
次に武器を作ります。




以前は黒檀の斧をでっかくしたやつを使っていましたが、今回はノルド刻印一式なので、ノルド刻印風の無骨な大剣をつくりました。
ノルド刻印のスイカバー
▲デカイ武器をブンブン振り回す。脳筋に小手先武器は許されないのです。
ほんとはもっと整った模様をつける予定だったのですが、知らぬ間にグチャグチャになっていました(◎_◎;)
剣に入っている切れ目は、後々変形させるためです。斧になったりする予定(ディシディアFFみたいに)


大剣担いではいポーズ
スイカバー装着
ウィリアム・ローランドの出来上がりです(^◇^)


次は女の子のジェーン・ライサンダスを作ります。
2017/02/05

SQM06:試練クエストの細かいとこ

なんか1年半開いちゃいました(^◇^)
最近仕事が忙しくてモチベーションが上がらなかったので、グラボを良くしてSKYRIM熱再沸です!
グラボ新調!綺麗になったというよりサクサクに!
設定はあまり変えてないけど、すんごいサクサク!
今更感もありますが、クエストづくりを楽しんでいこうと思います。


今回からクエストの始まりになる試験クエストを作ります。


1.「挨拶・説明」
意外としんどい導入部分。冒険者がクエストに出くわすにはいろんなアプローチがあるので、細かく作っていくとキリがないです。
導入クエストは別に用意するつもりなので、事前にクエスト提供者にある程度説明を受けたとこから始めます。
導入までの会話まとめ
↑要約するとこういう話。ここまでは別のクエストとして後で作ります。
  ※実際のクエストセリフではありません。


1-1) 受ける?受けない?どっちなんだい!?
ここからは2択(+αの会話)でクエストの継続を問われるという形です。よくあるやつですね。ダイアログの流れはこんな感じで行こうと思います。
会話の流れ0201
わかりにくいし文字小さい!


なお、最初考えていたものからの変更点として、ほかの仲間(予定)達はダンジョンで初めて会うことにします。
東帝都社支部
クエスト提供者だけならともかく、他の仲間たちも主人公の2択を待機する図はなんか間抜けですしね。その間の会話を考えるのが面倒くさい難しいというのもあります。

加えてリアンというキャラクターをリストラしました。
リアン2
子供は設定が面倒だし、展開が無理くりになりそうと思ったので\(^o^)/
それでは実際にクエストを作ってみましょう。



1-2) 他愛のない会話って大事だよね
クエスト作成はチュートリアルしか経験がないのでちょっとずつ真面目につくります。
クエスト名は「志を立てる」にしましょう。先が長そうなクエスト名です。
クエスト名は志を立てる
ジャーナルでも志を立てる
ちなみにクエスト開始のタイミングは、導入クエストにて主人公が「ヨーゼフ」の存在を知った瞬間になります。
 ※DLCの「Dawnguard」に近い感じですね。



そのためクエスト開始早々「ヨーゼフ」にターゲットマーカーを差し、誘導します。また、クエスト開始早々、ダイアログを一気に増やします。
ダイアログどんどん追加しちゃおうねぇ
船乗りに追加して・・・
船乗りにセリフ追加
ネリーにも追加して・・・
ネリーにセリフ追加
ダイアログの追加くらい朝飯まえ・・・と思って作ってたら問題発生です。


クエスト開始時にごりっとダイアログを増やすこのやり方では、クエスト開始前にこの人たちに出くわしても、何もしゃべってくれません。
隠密で見つかっちゃってる時のセリフって辛辣2
こういうよそよそしい世界になるのを回避するため(?)SKYRIMでは汎用セリフのクエストが用意されています。
他愛のない会話集_EECB
キャラクターごとViewを分けて整頓しましょう。
上が汎用 下がクエスト
海賊がいっぱいいるからね 仕方ないね
他愛のない会話はこれでカバーし、試験クエストに関する会話だけ試験クエストで追加するようにしましょう。




2.「決定・開始」
まずはダイアログを追加して、雰囲気作りをしました。
次に物語のメインになる仲間たちの処遇をきめなければなりません。


2-1) どこにあるやら次元の狭間
とくに目的意識のない3人ににらまれた主人公。どうすればいいの・・・
初対面でこの状況はツラい
クエスト前にダンジョン周辺で「レイラ」「ダレン」「ハン」の3人がたむろしているとなんか気まずいので、「ヨーゼフ」にOKを出したタイミングで3人を配置しましょう。


何かをトリガーにNPCを追加したい場合は初期状態をDisableにします。追加物が多い場合は、xMarkerなどをParentにしてまとめてDisableにします。
Disableを三人分つなぐ
クエストのstage移行でenbleに切り替えます。
Disableをenableに



ちなみにキャラクターの追加だけでなく、ダンジョンの情報ダイアログも増やします。
洞窟の情報を追加
そういうお前はどうなの?
ダンジョンクリア後にも残しておきたいセリフを追加する場合は他愛のない会話集に突っ込んでおきましょう。


2-2) ダンジョンに行くことを強いられるヨーゼフ
ヨーゼフには参加者に試験内容を説明するという役目がありますので、主人公がOKを出した時点でダンジョンに向かい始めます。
クエスト用のパッケージを追加するときは
クエストでちょっとしたパッケージを再生させたい場合はエイリアスに設定してあげます。Conditionで再生タイミングなどを設定しましょう。
そしてstage移行の際にEvaluatePackage()を実行しPackageを再評価させます。
ダンジョンに移動開始
ダンジョンに向かうということは敵に出くわす可能性があるということです。死なれてはこまるので不死属性をつけておきます。


キャラづくりの一環として、ヨーゼフのコンバットスタイルを決めておきましょう。
CombatStyleをcsWEBrawlerに変更
csWEBrawlerというのが素手スタイル。Perkをつけないと正直使い物になりません。
素手一筋でいこう
素手一筋でいきます(^◇^)


あれ?そういえばこれってヨーゼフがダンジョンにたどり着く前に主人公がたどり着いちゃったら・・・・



初対面でこの状況はツラい
結局この展開になりました。(^◇^)


(続く)