2015/06/30

SQM04:クエスト②の登場人物作成

大体の流れを作ったので、一個一個を作り始めましょう(゚Д゚)


登場人物

今回はクエスト作成が目的ですので、大体の見た目の想定と、
役割っぽいのがわかる容姿であれば良しとしています。

クエスト作成が終わったら、装備MOD作成の勉強をしようと思うので、
そこで彼らの装備を作ってあげようと思います(・∀・)

ヨーゼフ
ヨーゼフ
海賊貿易船の船長。海賊の残党を殲滅するべく仲間を募る。
適当に作った顔なのに、頼りになりそうな感じがとても気に入ってます(^^)
  使用MOD:TERA Armors Collection for Skyrim


レイラ
レイラ2
元海賊の女性。自分の船を取り戻すために仲間に。
有名RPGにでてくる女海賊がモデルです。装備はいずれ作ります。
  使用MOD:Tribal Assassin Mashup(装備)
        SBF(Serana)(顔)


ハン
ハン
探しものを求めて仲間に。
アジア系の名前&侍&無口キャラという、洋画あるあるを煮詰めて作ったカレーのような存在。
  使用MOD:Blades Samurai Armour and Kimonos


ダレン
ダレン
不真面目で金にだらしない男。とりあえず金になりそうなので仲間に。
裏切り者としてクエストでは活躍してもらいます(・∀・)
なんの意外性もないところが逆に斬新(?)
  使用MOD:TERA Armors Collection for Skyrim


リアン
リアン3
魔法使いの男の子。ヨーゼフの推薦で仲間に。
ヘラヘラ生ガキ系か、ウジウジ弱虫系か悩み中。
  使用MOD:AVA Follower 1.1 Boy Version(顔)
        TERA Armors Collection for Skyrim(装備)

海賊(敵)
海賊達
ダンジョン内で出くわす追加敵のテンプレ。
色んなところで使いそうなので、種類は増やしておきたいですね。
  使用MOD:TERA Armors Collection for Skyrim

キングトロール
トロルくん
今回の試練クエストのボス。やたらデカい。やたらタフ。
さすがにでっかくしただけだと可哀想なので、環境が整い次第、
かっこ良くしてあげようと思います。



登場人物はこんなかんじです。
今後の展開ではあまり増えないと思うので、全体で見ても人物作成はほぼ終わりですね(・∀・)
2015/06/28

SQM03:更に詳しく!

実際のクエストと、流れはこんな感じの予定です。
SQM1チャート表1
前回の①と⑥は同じクエストで処理することにしました。
そして、船旅中のランダムイベントは他のクエストに処理してもらうという感じです。


今回は、ひとまず②の詳細を考えていきます。

②試練クエスト

●登場人物 (名前 / 役割)
  ヨーゼフ・ダンピア / クエスト提供者
  レイラ・リード   / 仲間の一人
  ハン・カイラギ   / 仲間の一人
  ダレン・ピットマン / 仲間の一人、裏切り者
  リアン・シャルーク / 仲間の一人
  海賊        / モブ・背景
  ボストロール    / ダンジョンのボス

キャラの名前はジェネレーターで適当に決めました(・∀・)


●舞台
  ソリチュード船着場(追加)
  試練用ダンジョン(新規追加)


●内容
 ①海賊討伐のメンバーを募っていると言われ、主人公に選択肢を与える。
 ②ヨーゼフとの会話後、さらに試練を受けるかどうかを問われる。
 ③試練についての説明を受け、解散

ダンジョンへ
 ①入った途端に皆揃ってる。あんまり協調性はない感じ。
 ②奥まで自由行動。リアンの護衛を任される。
 ③罠にはまってるレイラを助ける。
 ④最奥部では二人(ハン、ダレン)待機。最後にヨーゼフ。
 ⑤仕掛けを解く。

ダンジョンのボス撃破
 ①全員で戦う。あまり強くないが、すぐ終わるとアレなのでタフに。
 ②ボス撃破の証を取ったら解散。

船着場で会話
 ①ヨーゼフと話して終わり。正式にメンバー入りする。


こんな感じです。
次は登場人物を作っていきましょう(・∀・)
2015/06/25

SQM02:もうちょっと詳しく

もうちょっと詳しく考えていきましょう。
ソリチュード船着場2
しばらく文字だらけのブログが続きます(ノ∀`)


①導入クエスト
   開始 :「Rise in the East (東から昇る)」クリアから数日経過する
   終了 :「②試練クエスト」の提供者と話す
   目的 : クエスト提供者へのマーカーを与える
   概要 : ランダムイベント、噂、手紙などにより、クエスト提供者が
        仲間を募っていることを知る
         
このクエストはその他扱い(クエスト名が出ない)の予定です(・∀・)


②試練クエスト
   開始 : クエスト提供者と話す
   終了 : 試練を終える
   目的 : 提供者の情報や、全体の目的を知る
        その他の登場人物を出す
        今後の船上イベントのチュートリアル
   概要 : 提供者から与えられる試練に参加する
        他の仲間も参加し、競争ではなく協力
        船の上 → ダンジョン という流れの予定

今後もお世話になりそうな人たちをいっぺんに出そうと思います。


③討伐クエスト
   開始 : 試練を終え、準備ができたら提供者と話す
   終了 : 敵の拠点を数ヶ所落とす(順不同)
   目的 : 他のキャラクターとのからみ
        今後の船上イベントのチュートリアル
   概要 : 敵の拠点を順不同で落としていく
        基本的に1つの討伐が②試練クエストと同じ流れ
        加えて船上で発生する戦闘イベントも
        仲間が行方不明になった時点で③が終了

数ヶ所同じことを繰り返すだけにならないよう、工夫したいですね(^q^)


④救出クエスト
   開始 : 拠点襲撃後、仲間が居なくなっていることに気づく
   終了 : 敵の拠点にて罠にはまり、捕まる
   目的 : ラストダンジョンへの誘導
        裏切り者の発覚
        ラスボス確定
   概要 : ③の最後で捕まった仲間を助けるため敵の本拠地へ
        ⑤も同じ舞台なためできるだけ広いダンジョンに

敗北系イベントも盛り込んでいきましょう。


⑤最終クエスト
   開始 : 罠にはまり捕まった後
   終了 : ラスボスを倒し、拠点を脱出する
   目的 : ラスボスと対峙
   概要 : 牢獄に入れられるが、脱出のきっかけを
        手に入れそのままラスボスへ
 
できるだけ・・・派手にいきたいです(^q^)
クエスト名が表示されるのはここまでになります。 


⑥報酬クエスト
   開始 : 拠点脱出後、提供者と話す
   終了 : なし
   目的 : 全体の最終ゴールである、新しい移動ツールを与える
   概要 : 報酬として、船を自由に使わせてくれるようになる
        新しいイベントへのきっかけとなったり、今後のクエストの入り口として利用する

馬車のような何回も回る系のクエストです。


シンプルにいこうと思ったんですが、考えてみると意外と大きくなってしまうものですね(・_・;)


次回はクエスト1個ずつ掘り下げていこうと思います。
登場人物の名前やクエストの名前。
どこを舞台とするか、フィールドの概要。
そして、大まかな流れのチャート的なものをつくろうと思います。

ひと通りできたら、人物 → 設置物 → フィールドの順に作っていく予定です。
それができてやっとクエスト作成開始ですね(^_^;)

それにしても・・・これだけネタバレしてると、
せっかく作っても遊んでくれる人が居なさそうですねw
2015/06/21

SQM01:なにから始めようかな?

今日から気分一新!FC2で新しくMODを作っていこうと思います。
今までアメブロでやってた時ほどの頻度ではないにしろ、ゆったりとやっていきますヽ( ´ー)ノ
リバーウッドにて
▲古いPCなので、画質設定はそんなに高くないです。


やりたいことはいっぱいあるんですが、羅列すると色々手を出してしまいそうなので、
今回は「クエスト作成」に挑戦してみようと思います。
ちなみにタイトルのSQMはスカイリムクエストMODの略ね(・_・;)

●目標
  クエスト作成の基礎を学ぶ!
  クエストの作成工程を考える!
●クエストの概要
  船入手イベント。私は船関連のイベントがどのRPGでも大好き(^q^)
●担当
  全部私一人(ToT)
    ※ただし、装備や容姿などに関する部分は、ほとんど他の方のMODに頼ると思います。


今回はクエストをどうやって作っていくと効率いいのかな?ってのを考えていきながらやってみようと思います。
あんまり厳密なことはやらないけど、ものの考え方、作る順番が定まればいいかなって程度です。
とりあえずざっくりとした内容を考えていきましょう。

<内容>
  「Rise in the East (東から昇る)」のクリア後、海賊の残党に悩まされているクエスト提供者を
  主人公が助けるというもの。
   ・クエストスタート
     条件は「Rise in the East (東から昇る)」をクリアしていること。
   ・クエストゴール
     海賊達を大人しくさせる。手段は考え中(^q^)
   ・クエスト報酬
     クエスト提供者が船を使わせてくれるようになる。
     フォロワー追加。
今のところ考えているのはここまでです。

ソリチュード船着場
▲船入手ということで、ソリチュードが舞台になる・・・かもしれない(^^)

今までの経験上、細かい内容を決めすぎると、いざ作った時に妥協することが
多かったので、ちょっとずつクエストの内容を決めていこうと思います(`ω´)グフフ