2017/02/26

SQM07:試練クエストの細かいとこの続き

2.「決定・開始」(続き)

前回はダンジョンまでの道のりを作った結果、見知らぬ三人に囲まれる結果となりました。
初対面でこの状況はツラい
ここから突入までの流れを作っていきましょう。




2-3) 入学初日の気まずさのような
計画ではこの時点でダイアログ無しの予定でしたが、ダイアログを増やすことにしましょう。
自己紹介を追加
自己紹介からうっとおしいタイプ
それは裏切り者がいるからだァ!(バァーン)
基本的に自己紹介のみ。彼らがなぜ護衛団に志願したかを聞きます。
こういうとこで後々のストーリーのヒントをチラ見せさせるのもいいですよね。




加えて「ああ?」とか「こんにちは」などの一言コメントに「お前も参加者か?」や「場所はここだと聞いたんだが」
などのセリフを追加しました。できるだけクエストにそった自然なやりとりになるように設定します。
一言目はMiscに追加します
こういったセリフはクエストウィンドウのMiscに設定します。かなりいろんなシチュエーションが設定できます。




Newが選べないときは一旦ウィンドウを閉じましょう
そうしないと話しかけられないからね




それと三人がぼおっと立ってるのもなんか不自然なので、それぞれのポジションを与えます。
ダレンの立ち位置は・・・まぁいいやこいつは適当で
こんな感じでどうでしょうか
なんか一人だけ遠いところにいますが、まぁいいでしょう。






3.「ダンジョン突入」
いよいよ突入!の前にダンジョン前で就職説明会が始まります。
NPC同士のやりとりは大概 [Scenes] タブの中で作られてます。
Sceneの追加
皆で頑張ろう宣言
開始条件はクエストがこの段階にあることと、「ヨーゼフ」「主人公が」ダンジョン付近に集まっていることです。
ちなみにクエストの内容はダンジョンの最奥にある舵輪をとってくることです。(なんでそんなものが置いてあるんだという点は気にしない。)




Sceneの確認はダイアログと違い、自分でコントロールしにくいので、ダミーのボイスを入れておきましょう。
勿論ダイアログの確認にも入れておいたほうがわかりやすいですが。
確認のためVoiceの追加




3-1) 空気の読めないドヴァキン
シーンは主人公が何もしなければそのまま続きますが、途中で中断させることもできます。
メインクエストでいうなら、最初にバルグルーフに話しかけるところなどがまさにそんな感じですよね。

シーン中で「ヨーゼフ」に話しかけると専用のセリフとともに中断されます。
ちなみにほかの人たちには話しかけられません。
まだ途中だよ
空気読めてない・・・けどシーンが長くて面倒だというプレイヤーも少なくないですよね。



中断した場合は、「ヨーゼフ」が超簡単に目的を説明して終わりです。
好感度が下がりそうなイベント。就職説明会では礼節を大切に。



中断しなかった場合は、「ヨーゼフ」が長めに目的を説明して終わりです。
途中で「レイラ」と「ダレン」に茶々を入れられます。
説明的な会話に加わるダレン
今回はここまでやってみました。



ここでクエストのステージをなぞりながら全体の流れをおさらいします。
●ステージ10
東帝都社で海賊から運搬船を守る護衛団を募集しているらしい。入団には試験を受ける必要があるようだ。
開始:導入クエストを経て情報が手に入ったとき。
終了:ヨーゼフに話しかけて試験の説明を聞く。
ターゲットマーカー:ヨーゼフ

●ステージ20
東帝都社の船着き場にてヨーゼフという男に出会った。彼が護衛団を募集している本人だ。
ハルディンの手先だった海賊の残党に困っているらしく、東帝都社の英雄である自分にぜひ参加してほしいそうだ。
開始:ヨーゼフに話しかけて試験の説明を聞いたとき。
終了:ヨーゼフの選択肢で「試験を受ける」を選んだ時。
ターゲットマーカー:ヨーゼフ

●ステージ30
ヨーゼフの誘いを受け、護衛団の試験を受けることにした。試験は海鳴り洞窟という場所で行われる。
他の参加者もすでに集められており、詳しい話は現地で行われるそうだ。
開始:ヨーゼフの選択肢で「試験を受ける」を選んだ時。
終了:海鳴り洞窟手前にて「ヨーゼフ」と「プレイヤー」が半径○○Feet以内に集まったとき。(シーンの開始)
ターゲットマーカー:海鳴り洞窟手前のマップマーカー。
そのほか:「レイラ」「ダレン」「ハン」が海鳴り洞窟手前に出現。
       「ヨーゼフ」が海鳴り洞窟手前に移動開始。

●ステージ40
海鳴り洞窟にたどり着いた。他の参加者とともに説明を聞き、試験に備えなくては。
開始:海鳴り洞窟手前にて「ヨーゼフ」と「プレイヤー」が半径○○Feet以内に集まったとき。(シーンの開始)
終了:シーンがすべて終わるか、「プレイヤー」が話を中断したとき。

●ステージ45
開始:シーン中に「ヨーゼフ」に話しかけて話を中断する。
終了:「ヨーゼフ」に話しかけて「早いとこ始めないか?」を選択する。

●ステージ50
試験が開始した。最奥部の舵輪を目指して、この洞窟を慎重に進む必要がある。
開始:シーンがすべて終わるか、「ヨーゼフ」に話しかけて「早いとこ始めないか?」を選択したとき。
そのほか:「レイラ」「ハン」「ダレン」「ヨーゼフ」が洞窟内に移動。


なんというか・・・驚くほど話が進んでないですね(◎_◎;)



次回はダンジョンの中身を作っていきましょう。
実はこれがすごく楽しみです(^◇^)謎解きいっぱいつくるぞー
2017/02/05

SQM06:試練クエストの細かいとこ

なんか1年半開いちゃいました(^◇^)
最近仕事が忙しくてモチベーションが上がらなかったので、グラボを良くしてSKYRIM熱再沸です!
グラボ新調!綺麗になったというよりサクサクに!
設定はあまり変えてないけど、すんごいサクサク!
今更感もありますが、クエストづくりを楽しんでいこうと思います。


今回からクエストの始まりになる試験クエストを作ります。


1.「挨拶・説明」
意外としんどい導入部分。冒険者がクエストに出くわすにはいろんなアプローチがあるので、細かく作っていくとキリがないです。
導入クエストは別に用意するつもりなので、事前にクエスト提供者にある程度説明を受けたとこから始めます。
導入までの会話まとめ
↑要約するとこういう話。ここまでは別のクエストとして後で作ります。
  ※実際のクエストセリフではありません。


1-1) 受ける?受けない?どっちなんだい!?
ここからは2択(+αの会話)でクエストの継続を問われるという形です。よくあるやつですね。ダイアログの流れはこんな感じで行こうと思います。
会話の流れ0201
わかりにくいし文字小さい!


なお、最初考えていたものからの変更点として、ほかの仲間(予定)達はダンジョンで初めて会うことにします。
東帝都社支部
クエスト提供者だけならともかく、他の仲間たちも主人公の2択を待機する図はなんか間抜けですしね。その間の会話を考えるのが面倒くさい難しいというのもあります。

加えてリアンというキャラクターをリストラしました。
リアン2
子供は設定が面倒だし、展開が無理くりになりそうと思ったので\(^o^)/
それでは実際にクエストを作ってみましょう。



1-2) 他愛のない会話って大事だよね
クエスト作成はチュートリアルしか経験がないのでちょっとずつ真面目につくります。
クエスト名は「志を立てる」にしましょう。先が長そうなクエスト名です。
クエスト名は志を立てる
ジャーナルでも志を立てる
ちなみにクエスト開始のタイミングは、導入クエストにて主人公が「ヨーゼフ」の存在を知った瞬間になります。
 ※DLCの「Dawnguard」に近い感じですね。



そのためクエスト開始早々「ヨーゼフ」にターゲットマーカーを差し、誘導します。また、クエスト開始早々、ダイアログを一気に増やします。
ダイアログどんどん追加しちゃおうねぇ
船乗りに追加して・・・
船乗りにセリフ追加
ネリーにも追加して・・・
ネリーにセリフ追加
ダイアログの追加くらい朝飯まえ・・・と思って作ってたら問題発生です。


クエスト開始時にごりっとダイアログを増やすこのやり方では、クエスト開始前にこの人たちに出くわしても、何もしゃべってくれません。
隠密で見つかっちゃってる時のセリフって辛辣2
こういうよそよそしい世界になるのを回避するため(?)SKYRIMでは汎用セリフのクエストが用意されています。
他愛のない会話集_EECB
キャラクターごとViewを分けて整頓しましょう。
上が汎用 下がクエスト
海賊がいっぱいいるからね 仕方ないね
他愛のない会話はこれでカバーし、試験クエストに関する会話だけ試験クエストで追加するようにしましょう。




2.「決定・開始」
まずはダイアログを追加して、雰囲気作りをしました。
次に物語のメインになる仲間たちの処遇をきめなければなりません。


2-1) どこにあるやら次元の狭間
とくに目的意識のない3人ににらまれた主人公。どうすればいいの・・・
初対面でこの状況はツラい
クエスト前にダンジョン周辺で「レイラ」「ダレン」「ハン」の3人がたむろしているとなんか気まずいので、「ヨーゼフ」にOKを出したタイミングで3人を配置しましょう。


何かをトリガーにNPCを追加したい場合は初期状態をDisableにします。追加物が多い場合は、xMarkerなどをParentにしてまとめてDisableにします。
Disableを三人分つなぐ
クエストのstage移行でenbleに切り替えます。
Disableをenableに



ちなみにキャラクターの追加だけでなく、ダンジョンの情報ダイアログも増やします。
洞窟の情報を追加
そういうお前はどうなの?
ダンジョンクリア後にも残しておきたいセリフを追加する場合は他愛のない会話集に突っ込んでおきましょう。


2-2) ダンジョンに行くことを強いられるヨーゼフ
ヨーゼフには参加者に試験内容を説明するという役目がありますので、主人公がOKを出した時点でダンジョンに向かい始めます。
クエスト用のパッケージを追加するときは
クエストでちょっとしたパッケージを再生させたい場合はエイリアスに設定してあげます。Conditionで再生タイミングなどを設定しましょう。
そしてstage移行の際にEvaluatePackage()を実行しPackageを再評価させます。
ダンジョンに移動開始
ダンジョンに向かうということは敵に出くわす可能性があるということです。死なれてはこまるので不死属性をつけておきます。


キャラづくりの一環として、ヨーゼフのコンバットスタイルを決めておきましょう。
CombatStyleをcsWEBrawlerに変更
csWEBrawlerというのが素手スタイル。Perkをつけないと正直使い物になりません。
素手一筋でいこう
素手一筋でいきます(^◇^)


あれ?そういえばこれってヨーゼフがダンジョンにたどり着く前に主人公がたどり着いちゃったら・・・・



初対面でこの状況はツラい
結局この展開になりました。(^◇^)


(続く)
2015/07/12

SQM05:クエスト②の舞台作成

前回も書きましたが、登場キャラクターは簡単に見た目が変えられるため、
結構適当でも良かったりします
登場人物はとりあえず完成として、次にクエストの舞台を作っていきましょう。


その前に、「SKYRIM 海賊」で調べてみたところ、
Pirates of Skyrim - The Northern Cardinal under the Black Flag
という、私がつくろうとしてたものが既に出来てたMODがあったので、ご紹介しておきます( ̄ー ̄)bグッ!



とりあえずここに船着場を設置。
船着場1
上記MODを参考にしました。
最初のクエストのスタート位置はこのへんにします。
船着場3
すぐそこにある船着場とかなり似通ってます。
船着場2
せっかくなので屋上に登れるようにしました。
船着場4
荷物置いたりナビメッシュを貼ったり・・・
飾り付けが一番楽しいとこであり、難しいところです(・_・;)


飾り付けをしていると、やっぱり人が足りないなと感じたので追加です。
ネリー・ダンピア
ネリー
ヨーゼフの娘さん。貿易のあれこれや雑務を一人でこなす超人。

船着場の小屋の中も散らかして飾っておきました
船着場の小屋2
彼女にはここで働いてもらいます。



船乗りたち
船乗りたち
賑やかし。背景。モブ。呼び方はそれぞれです(・∀・)

この人達には船周りで忙しそうにしてもらいましょう。
船乗りたち2
働き続けるがいい!Ψ(`∀´)Ψケケケ
できれば肩に担いで欲しいですよねー


それと前回敵役の「海賊」を作ったんですが、最初から入ってるデータがあったので、
そっちを使おうと思います。
海賊船?
なぜか「海賊船」っていう名前になってます。
テンプレとして、パターンが豊富なのがいいですね。


続いて試練用のダンジョンなんですが、とりあえず出入口だけ作っておきましょう。
洞窟入口
入口完成。
内装も作ってしまいたいところなんですが、今回はクエストの進行と
内装が密接に関係してくるので、同時進行で作っていこうと思います。
2015/06/30

SQM04:クエスト②の登場人物作成

大体の流れを作ったので、一個一個を作り始めましょう(゚Д゚)


登場人物

今回はクエスト作成が目的ですので、大体の見た目の想定と、
役割っぽいのがわかる容姿であれば良しとしています。

クエスト作成が終わったら、装備MOD作成の勉強をしようと思うので、
そこで彼らの装備を作ってあげようと思います(・∀・)

ヨーゼフ
ヨーゼフ
海賊貿易船の船長。海賊の残党を殲滅するべく仲間を募る。
適当に作った顔なのに、頼りになりそうな感じがとても気に入ってます(^^)
  使用MOD:TERA Armors Collection for Skyrim


レイラ
レイラ2
元海賊の女性。自分の船を取り戻すために仲間に。
有名RPGにでてくる女海賊がモデルです。装備はいずれ作ります。
  使用MOD:Tribal Assassin Mashup(装備)
        SBF(Serana)(顔)


ハン
ハン
探しものを求めて仲間に。
アジア系の名前&侍&無口キャラという、洋画あるあるを煮詰めて作ったカレーのような存在。
  使用MOD:Blades Samurai Armour and Kimonos


ダレン
ダレン
不真面目で金にだらしない男。とりあえず金になりそうなので仲間に。
裏切り者としてクエストでは活躍してもらいます(・∀・)
なんの意外性もないところが逆に斬新(?)
  使用MOD:TERA Armors Collection for Skyrim


リアン
リアン3
魔法使いの男の子。ヨーゼフの推薦で仲間に。
ヘラヘラ生ガキ系か、ウジウジ弱虫系か悩み中。
  使用MOD:AVA Follower 1.1 Boy Version(顔)
        TERA Armors Collection for Skyrim(装備)

海賊(敵)
海賊達
ダンジョン内で出くわす追加敵のテンプレ。
色んなところで使いそうなので、種類は増やしておきたいですね。
  使用MOD:TERA Armors Collection for Skyrim

キングトロール
トロルくん
今回の試練クエストのボス。やたらデカい。やたらタフ。
さすがにでっかくしただけだと可哀想なので、環境が整い次第、
かっこ良くしてあげようと思います。



登場人物はこんなかんじです。
今後の展開ではあまり増えないと思うので、全体で見ても人物作成はほぼ終わりですね(・∀・)
2015/06/28

SQM03:更に詳しく!

実際のクエストと、流れはこんな感じの予定です。
SQM1チャート表1
前回の①と⑥は同じクエストで処理することにしました。
そして、船旅中のランダムイベントは他のクエストに処理してもらうという感じです。


今回は、ひとまず②の詳細を考えていきます。

②試練クエスト

●登場人物 (名前 / 役割)
  ヨーゼフ・ダンピア / クエスト提供者
  レイラ・リード   / 仲間の一人
  ハン・カイラギ   / 仲間の一人
  ダレン・ピットマン / 仲間の一人、裏切り者
  リアン・シャルーク / 仲間の一人
  海賊        / モブ・背景
  ボストロール    / ダンジョンのボス

キャラの名前はジェネレーターで適当に決めました(・∀・)


●舞台
  ソリチュード船着場(追加)
  試練用ダンジョン(新規追加)


●内容
 ①海賊討伐のメンバーを募っていると言われ、主人公に選択肢を与える。
 ②ヨーゼフとの会話後、さらに試練を受けるかどうかを問われる。
 ③試練についての説明を受け、解散

ダンジョンへ
 ①入った途端に皆揃ってる。あんまり協調性はない感じ。
 ②奥まで自由行動。リアンの護衛を任される。
 ③罠にはまってるレイラを助ける。
 ④最奥部では二人(ハン、ダレン)待機。最後にヨーゼフ。
 ⑤仕掛けを解く。

ダンジョンのボス撃破
 ①全員で戦う。あまり強くないが、すぐ終わるとアレなのでタフに。
 ②ボス撃破の証を取ったら解散。

船着場で会話
 ①ヨーゼフと話して終わり。正式にメンバー入りする。


こんな感じです。
次は登場人物を作っていきましょう(・∀・)
